吉原今昔物語 吉原の歴史を知ろう
花魁道中
(おいらん どうちゅう)
花魁が禿や振袖新造などを引 き連れて揚屋や引手茶屋まで 練り歩くこと。今日でも歌舞伎 や各地の祭りの催し物として 再現されることがある。
忘八
(ぼうはち)
遊女屋の当主。仁・義・礼・智 信・孝・悌・忠の8つの「徳」を忘 れたものとされていた。
遣手
(やりて)
遊女屋全体の遊女を管理 教育し、客や当主、遊女との間 の仲介役。誤解されがちだが当 主の妻(内儀)とは別であり、 あくまでも従業員。 難しい役どころのため年季を勤 め上げた遊女や、番頭新造の なかから優秀な者が選ばれた 店にひとりとは限らなかった。
三枚歯下駄
(さんまいば げた)
花魁が履く黒塗りの下駄。 重いこともあって、普通に歩くこ とが出来ないため、吉原の「外 八文字」、嶋原の「内八文字」 などと呼ばれる独特の歩き方 をした。きちんと八文字で歩け るようになるには3年かかった ともいわれる。
八文字
(はちもんじ)
花魁の道中での歩き方。 「内八文字」(嶋原・新町)は、 踏み出す足が内側を回り、 「外八文字」(吉原)は外側を回る。
伊達兵庫
(だて ひょうご)
花魁の格式に相応した壮麗絢爛 な髪型。横兵庫の派生形。文金 高島田の髷を大きく左右に張り、 そこに松や琴柱をあしらった簪 を左右に計六本、珊瑚大玉の簪 を二本、鼈甲の櫛を三枚挿した もの。歌舞伎『助六由縁江戸櫻』 の三浦屋揚巻等に見ることがで きる。
身請
(みうけ)
花魁に限らないが、客が遊女の 身代金や借金を支払って勤めを 終えさせること。大見世の花魁 では数千両にものぼったという。
吉原細見
(よしわら さいけん)
郭ごとに遊女の名を記したガイ ドブック。当時のベストセラーの 一つであったといわれる。
二階回し
(にかいまわし)
遊郭で、遊女と客が寝る部屋の 全般を取り仕切る役の人。遊女 が特別な用事が無い時に部屋 を抜け出した事が分かると、 部屋へ連れ戻す事も役目の 一つ。
廻し部屋
(まわしべや)
一晩に2人以上の客の相手を するような、位の高くない遊女 のいる部屋。
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